G・マークブログ#11 「賑やかなご近所さん」

こんにちは。
今月は歌舞伎座の字幕を担当していましたFです。


さてさて、みなさんは「券売機カラス」をご存知でしょうか?


JR錦糸町駅前に居ついたカラスで、人を怖がることなく、
駅の利用者のICカードを奪って切符を買うような仕草をするとのことで、
テレビで取り上げられ、ちょっと話題になっていました。


で、なんでこんな話をするかと言いますと、
どうやらFの家の近くに巣が出来たようでして。

家を出ると玄関先にお出迎え、
もとい威嚇にやって来るようになりました…。
こちらを見つけると、まっすぐ飛んで来て
低めの声でガアガア挨拶をしてきます。


調べてみると、ちょうどこのシーズンが、
彼らカラスの子育ての季節なんですね。
カラスってすごく賢いので人の顔を覚えるそうなのですが、
不本意な事に、我が子に近づく不審者として認識されてしまったようです。
…ちなみにご挨拶に来るのがお父さんなのか、
お母さんなのかは定かではありません。


カラスって可愛くて好きだったのですが、(変ですかね?)
1メートル程の距離で、しかも目の高さに来られると
流石に恐怖を覚えます。
ここ1ヵ月は、警戒しながら家を出ている始末。


このシーズンが終われば神経質な親たちも落ち着くようなので、
同じくご近所に巣があるという方は不用意に近づかず、
そっとしてあげるのが良さそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

Gマークブログ#54「歌舞伎×鬼滅の刃?!」

Gマークブログ #53「歌舞伎と刀剣~太刀盗人~」

Gマークブログ#51「伝統芸能×刀剣」